MacBook(Leopard)の起動ディスクのアイコンが表示されない

なんだか、あっち(ThinkPad X31)もこっち(MacBook)もぼろぼろで・・・。

MacBookは内蔵のHDDを交換して、デュアルブートになってるわけですが(結局BootCampじゃなくて、自分でパーティション切った)、いろんなシステムから再起動を繰り返しているたびに、起動ディスクのアイコンが表示されないようになってきました。

最初に見えなくなったのは、旧内蔵・現外付けUSBのHDDのWindowsパーティション。これは起動しないだろうからそれが理由だと思って気にしてなかった。次には内蔵HDDのLeopard(Mac OS X 10.5)のパーティション。さすがにそれは見えないのはひどいでしょう。

USBのHDDと、インストールCDが入った状態で起動したら、見えるアイコンは3つ。でも、起動後にシステム環境設定の起動ディスクの選択だと5個見える。(追記:これ、勘違い!環境設定の起動ディスクでも見えてなかったです。外付けディスクにあるWindowsは表示されるけど、内蔵HDDのOS Xが表示されない。以下は、全く異なる現象だったようです。いつの間にかシステムがこわれた?こっちもやりなおしだ・・・)

こちらの現象と同じかな?

Leopardで起動ディスク(BootCampのXpドライブ)が起動時に選択できません~Appleも症状を認識~ - I Love Mac - 楽天ブログ(Blog)

Mac OS X v10.5 LeopardのクリーンインストールとBootCampでXPをインストールし直して、試していたのですが、今回は、起動時にパワーボタンを押した後、すぐにOPTIONを押すと、起動OSの選択画面に移るのですが、何と、XPをインストールしているドライブが表示されないではないですか。

ただ、こちらの方のように、Windowsパーティションが見えなくなるというのはいくつか見たけれど、私のようにLeopardパーティションが見えないというのはまだ見かけてないような気がする。

内蔵HDDのLeopardパーティションが起動可能かどうかは、XPの設定作業を優先しているので未確認。起動しなかったとしても、戻すのは大変ではないし、とにかくXPが使えるようにしないと、いつX31がこけるかもしれないから、ドキドキものです。