NAS買いました:BUFFALO LinkStation LS-CH1.0TL

家のLANやHDD関連の環境を整理するために、NASを買いました。

といっても、今は注文したのみ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注文時点では、アマゾンの17,800円(価格.comで最安)だったのですが、ちょっと日数がかかるようです。

検索しているとよく似たものがあって、旧モデル(LS-CLシリーズ)のようです。買ったものより1000円程度安いです。

あ、旧モデルでよかったのかな。ほかも探せば、もっと安いのがあったかも、今ならキャンセルもできるし・・・と思ってちょっと調べてみました。価格的には16000円強からで、まあ似たようなものだと思いました。

機能的には・・・正直、よくわかりませんです。

新モデル(LS-CHLシリーズ)であげられている機能で、旧モデルにないものが太字です。

・Webアクセス

・レグザ対応

DLNAサーバー

・ダイレクトコピー

iTunesサーバー

・プリントサーバー

・TimeMachine対応

BitTorrent対応

・PC連動電源

・タイマーON/OFF

・UPS連動

・外付けHDD増設対応

・バックアップ

動画、音楽などのマルチメディア系のデータの扱いが違うようです。DLNAサーバとかBitTorrentとかほんとわからないんだけれど、家電との連携がしやすいのかもしれません。わからないということは、今、自分が想定している用途には新旧どちらでもよいのだと思います。

が、我が家ではまだテレビもHDDレコーダーもアナログだったりするので、何か買い換えたときに、「この機能はあのときの!」となると悲しいので、すこし上乗せして新しい機種にしておくことにしました。

届いたら、

・MacBookのiTunesとiPhotoのデータをここにいれる

・身軽になったMacBookは、OSから再インストール

 →写真・音楽データ管理専用のプライベートマシンから、いろいろ実験できるやつに変身させる

という作業に入ります。今の予定では、これではTimeMachineには使わないと思います。でも、ちょっとやってみておこうかな。

参考に、旧モデルはこちらです。

BUFFALO 〈リンクステーション〉Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 1.0TB LS-C1.0TL
BUFFALO 〈リンクステーション〉Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 1.0TB LS-C1.0TL
バッファロー 2008-09-20
売り上げランキング : 566

おすすめ平均 star
star満足してます
star接続は簡単でしたが
star早い到着で感動しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools