メッセンジャ サービスのダイアログがどんどん出てくる

先日、ダンナの実家のパソコンがハードディスクが壊れました。

最近、修理から戻ってきたので、ネットにつなげるのとか設定よろしくね♪と頼まれて設定しております。電気担当は私なのは毎度のこと(笑)。

今回は、電気屋さんがネットの設定(地元CATV)はすませてくれてたので、残った作業はメールとかWindowsアップデートとか。

Windows updateが長い長い・・・。ふうっ、ダウンロード&インストール&再起動は何回やったら終わるんでしょうね。

この途中、初めての現象に遭遇。「レジストリがこわれてるから、ここにアクセスして直せ」みたいな英語の気持ち悪いダイアログがどんどん出てくるのです。

Local SystemからUserへのメッセージ(2007/09/02 18:38:15)

CRITICAL ERROR MESSAGE! - REGISTRY DAMAGED AND CORRUPTED


To FIX this problem:

Open Internet Explorer and type : www.registrycleanerxp.com

Once you load the web page, close this message window


After you install the cleaner program you will not receive any more reminders or pop-ups like this.


VISIT www.registrycleanerxp.com IMMEDIATELY!

自分ちでもさんざん無印XPからのアップデートはやってますが、見たことなかったのです。ダンナ実家ではルータを使ってなくて、ケーブルモデムと直結、私はBフレッツ&プロバイダ、自宅ではルータありなので、そういう違いがあるのかもしれません。

SP2にあがったころには、UpnPがどうこうとか出てくるし、よくわからないまま安全路線を選択。ファイアーウォールのブロックは解除しないといった感じの選択肢を選んでおきました。ダンナ実家で何かネットで使えないとか、ちょっと困るようなことになったら、相談してくるでしょう。

ちょっと調べてみると、こういうことみたいです。

@IT:Security Tips > メッセンジャーサービスの無効化

メッセンジャースパム(WebPopUp)を停止する方法

もう夜遅くなってきたので次回にしますが、次の機会にメッセンジャーサービスをとめておこうと思います。