はてなブログの固定ページを使ってjavascriptでリダイレクト

レンタルサーバーのMovable Typeからはてなブログへ引っ越してきて、なにもしないつもりだったけれど、なにもしないのはなんとなく落ちつかず、Google Analyticsの設定をしました。

URLを引き継ぐ努力はしなかったけれど、ドメインは同じなので、前のサーバーのときのGoogle analyticsのタグを使うことにしました。

Google Analyticsの画面も何年ぶりだか。もうアクセスもないだろうと思っていたけれど、いくつかのページがいまだアクセスがあるページがある・・・。こういう表示になっちゃってるんですね 

f:id:kimiko0217:20181123010003j:image
 

自分なら、他に情報がなくて、探したあげくのこのページがNot Foundよりは読めた方がうれしいなと。有効な情報ではなかったとしても、見つけたページが読めないよりはあきらめがつくというか、すっきりするので、現在のURLへ転送することにしました。

はてなブログProだと固定ページが作れます。この機能を使って、元のURLで固定ページを作り、該当する新しいURLへjavascriptでリダイレクトする作戦です。javascriptでのリダイレクトでも特に問題ないと思いますし。

不正なリダイレクト - Search Console ヘルプ

サイトの移転にあたっては 301 リダイレクトを使用するのが最善ですが、ウェブサイトのサーバーにアクセスできない場合は、この目的で JavaScript によるリダイレクトを使用することもできます。

ちなみにトップ3の記事は、AirMacのリセット(初期化して工場出荷状態にする)MacBook ProのSDカードが認識されないときの対策Parallels DesktopでCaps lockで大文字/小文字の切り替えがうまく行かなかった問題、どれも古すぎます。お役には立てません。せっかく来ていただいたのに、すいません。