2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドエスphoto】ビヨウヤナギ(未央柳)

これも庭の花。 つぼみがたくさん。 これからたくさん咲きそうです。

水着の名札つけ

昨日、カズマと学校用の水着を買ってきた。 紺色で、無地のもの。 布の名札があるので、それを縫いつけたところ。 前じゃなくて、おしり側につけてしまった。 ショック! 外してやり直します。

マクロで庭の花を:アジサイ

そろそろアジサイの季節です。

久しぶりにキュボロ(クボロ)

雨なのでうちでのんびり。 久しぶりにキュボロ(クボロ)です。

自宅LAN設定まとめ:LS-CH1.0TL & WZR-HP-G300NH 買いました!編

このたび、NASとルータを買って自宅LANを入れ替えました。 初期的な設定はまとまってきたので「LS-CH1.0TL & WZR-HP-G300NH 買いました!編」としてまとめておきます。 これからもNASからのバックアップのしくみとか、かなり試行錯誤すると思うので、とりあ…

MacとWIndowsでNASのiTunesライブラリの共有をしたかったけれど

念願のNAS(LinkStation)でのiTunesライブラリ保存が問題なく運用できそうなので、次はWIndowsとMacでのiTunesライブラリの共有というか使い回しです。 iTunes自体にライブラリやプレイリストの共有の機能がありますが、これだとiTunesをメインで管理してい…

iTunesライブラリをNASに保存する

これまで、NAS(LinkStation)でiTunesのデータを管理しようと試行錯誤。いまのところ ・[LinkStation LS-CH1.0TL] NASでiTunesライブラリの共有にも挫折 ・AirTunesで不明なエラー(-3256) という経緯で、ダメダメな状態から一転、どうもうまくいっていそう…

【アドエスphoto】撫子(ナデシコ)

撫子。 いろいろあるようで、細かい種類はぜんぜんわかりませんが。 この写真の花は普通っぽい形けど、花びらがふわふわと長い松阪撫子というのもよく咲いてます。旬はもう少し前だと思うけど、まだ、きれいに咲いているのもあります。

マクロで庭の花を:ドクダミ

これも元気な雑草の代表格、ドクダミ。 がんがん茂ってきます。 しっかり土に残る分はあきらめて、土が見えればOK程度でざくざく抜いてます。 子供の頃はジュウヤクと言ってたなあ。 変換に出てくる「十薬」かな?

タグのリンクとMTの検索窓をなくしました

このブログの一部で表示に問題があったので、とりあえずその部分を隠しました。 サイドバーにあったタグクラウドと、MT標準の検索と、個別アーカイブにあるタグのリンクです。 (エントリー中に書いてしまったタグ検索結果へのリンクはそのままでごめんなさ…

雑草もかわいい:ヒメジョオン

たぶん、ヒメジョオン。道ばたに生えていました。 ヒメジョオンで検索すると、「ハルシオンとよく似ている」といったフレーズをよく見かけます。 つぼみが垂れているのがハルシオン、というのが見分け方だそうです。 ハルシオンで画像検索すると薬の画像が…

楽天専用メールアドレスに届く個人名入りのスパム

楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める - GIGAZINE 読者からのタレコミなどによると、楽天市場専用のメールアドレスを作ってお買い物をした結果、なんとその際に登録し…

マルチセキュリティの隔離機能:WEP専用SSID隔離をAOSS解除でも使いたい

無線LANルータの設定手順、その2です。買ったルータはこれ。 BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NHおすすめ平均 正直、微妙・・・使いやすく快適です接続簡単でいいです。感度最高びんびんだぜクールでナイスですAmazonで詳し…

WEP専用SSID隔離を使う(AOSS接続の場合)

NAS(LinkStation LS-CH1.0TL)と一緒に買った無線LANルータ BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NHおすすめ平均 正直、微妙・・・使いやすく快適です接続簡単でいいです。感度最高びんびんだぜクールでナイスですAmazonで詳し…

栗本薫の訃報

今、NHKのお昼のニュースでみた。 ▼asahi.com(朝日新聞社):評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍 - おくやみ・訃報 ご本人がガンであることを公表し、闘病の様子も公開されていたけれど、最近もグインサーガがアニメになったり、新刊がでたり。…

Yahoo!アクセス解析 を入れてみた

Yahoo!アクセス解析が一般公開されたそうなので、このサイトにも入れてみました。 登録は簡単。以下の3つを入力します。 プロジェクト名 ベースURL エディション

マクロで庭の花を:ムラサキカタバミ

なかなかかわいく咲いているムラサキカタバミですが、ただいま駆除中です。カズマのまいたトマトが育ってきたので、植える場所が必要なので・・・。 タンポポとか、カタバミとか、ごっそり抜くと、実はシソが大量発生しています。シソはおいしくいただける…

AirTunesで不明なエラー(-3256)

AirTunesでこんなエラーが表示されました。 "リモートスピーカー""に接続するときエラーが起きました。 不明なエラーが起きました (-3256)" 設定した当日はうまくいってたのに・・・。 エラーメッセージで検索するとすぐに対処法はわかりました。

Macからゴミ箱が削除できない

LinkStation LS-CH1.0TLのファイルをMacから扱うと遅いということを先に書きましたが、それに関連して MacBook(Mac OS X Leopard)でめっちゃ困ったのがこの問題。 LinkStationのゴミ箱(trashboxフォルダ)のファイルが削除できない。

Macからだと遅い・・・

NASを購入して、自宅のファイルの整理を続けています。 買ったのはこれ。 BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TLAmazonで詳しく見る by G-Tools ぐだぐだと難航しているので、この話題続きでごめんなさい。 今日のグチは、MacでLinkStat…

マクロで庭の花を:ユキノシタ

庭に咲いているユキノシタ、前に写真を撮ったときには1つしか咲いていなかったのですが、いつの間にかたくさんの花が咲いていました。 上側に赤い模様のある3枚、下側に長く垂れた白い2枚、合計で5枚の花びら。 たくさん咲いてたら、こんな花びらで正しい形…

無線LAN:WPA-PSKで接続できない

ここ数日の自宅LAN再構築の苦戦の原因の一つが、IBM ThinkPad X31での無線ルータ(BUFFALO AirStation WZR-HP-G300NH)との接続のこと。 ルータのAirStationとは無線LANで接続しています。 AirStation側は暗号化の方式は「WPA/WPA2 mixedmode-PSK」を設定し…

AirMac Express を有線で使う(プリントサーバ&AirTunesのみ使用)

自宅のLANの構成の見直し、なぜか苦戦しまくりなのですが、これも苦戦したことの一つ。 先日書いたように、LinkStation LS-CH1.0TLのプリントサーバ機能はWindowsのみでMacには非対応というところで、機種選定のミスがありました。 仕方ないので、ルータ買い…

NASでiTunesライブラリの共有にも挫折

自宅のLANで、NASを導入してデータ共有の環境を整えています。 買ったのはこれ。 BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TLAmazonで詳しく見る by G-Tools 残念ながら今回も、計画していたことの挫折の記録。iTunesの音楽データをNASに置い…

ザリガニ釣り

ダンナ実家近くの小川にて。

プリントサーバ機能はWindowsのみ

LinkStation LS-CH1.0TLで、失敗したと思っていること。 プリントサーバの機能が、Windowsのみ対応で、Mac OSからは使えなかったこと。確かに、プリントサーバの機能の説明のところに、小さく書いてあります。 〈リンクステーション〉 DLNA/Webアクセス機能…

AirMac Expressを初期化、工場出荷状態へ

いままでルータ兼プリントサーバとして使っていたAirMac Express。 アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aアップル 売り上げランキング : 851おすすめ平均 コンパクトなのかどうなのか?これは便利Mac使いでなく…

そういえば今日はドコモの発表会

ソフトバンクの発表会の記事をいくつか見て思い出しました。 そういえば、今日はアンドロイド端末で注目されているはずのドコモの発表会ですね。 予想に反してiPhoneなんて発表はないかな。 ドコモ、Android端末を6月にも投入 「HTC Magic」発売へ - ITmedia…

マクロで庭の花を:シャクヤク(芍薬)

ちょっと前の写真ですが、庭のシャクヤク。 美人の形容に「立てば芍薬、座れば牡丹」という言葉がありますが、確かに美人の比喩に使うのにふさわしい華やかさです。

Time Machineを設定してみる

しばらく、LinkStationの話題が続きます。 MacBookのiPhoto ライブラリをLinkStationにおいておくという当初の計画があえなく挫折。新たな方針として、こんな感じで進め始めました。 ■LinkStationに置くもの ・普通の共有フォルダ iTunesのライブラリ(その…